こうじの滋養 ヤマイチ味噌@牛久

お店ログ

これは捗る!おいしいお味噌で健康をチャージ

お味噌がうまいと味噌汁、炒め物、焼きおにぎり、ディップソースなどなど料理の調味がバッチリ決まります。

夏休みシーズンで日々の料理にマンネリを感じたらおいしいお味噌を冷蔵庫に+して、気分をあげていきましょう!丁寧なつくりのお味噌は、きゅうりにつけるだけ、お米に乗せるだけでも、滋味です。おいしいだけでなく、お味噌のパワーが疲れた体に元気、癒しを与えてくれます。

具がにたようなものでも、お味噌を変えるとがらっと雰囲気変わりますよね。

今回は阿見プレミアムアウトレットの帰りに見つけてブラっと寄りました。

住所は牛久ですけれど、気持ち的には阿見エリアのゾーンです。

株式会社 ヤマイチ味噌

300-1284  茨城県牛久市島田町2713

https://www.yamaichimiso.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81

自分は、味噌は結構こだわっていて、ならべく原材料の種類の少ないもの、添加されているものが少なく、伝統的な製法に近いものや蔵のはっきりしているものを選んで買いたい人です。

安いものに比べて、価格差がはっきりでますが、一回当たりに換算して得られるメリットが価格以上だと判断しています。

直売店でしか販売していない商品もあるとか。

わくわくです。

いでたちは工場そのもの。

駐車場がありますので隣のコンビニさんへの駐車はご遠慮ください、停めるとこは十分にありますよ♪

河童の口の範囲は無視して切り抜かれています。

みそアイスクリームが気になるけれど、体重がもっと気になるので今日は断念!また来ます。味噌だけ、と心に決まます。残念。

コロナ対策実施中です。

一部のキャッシュレス支払いにも対応しておりますのでご安心ください。

地域のお店に行くためには現金を持たねばならないのが少し前までは当たり前でしたが、時代の変化を感じますね。

さてさて、では失礼仕る、入店です。

味噌好きにはたまらない?!爆買い必須のディスプレイ

テンションがおかしくなっちゃう!!

全部ほしい!

だが、ここは冷静になりましょう。落ち着け自分よ。

お味噌は生きています。

職人さんの丹精込めた仕事を、なるべくそのまま享受したい、風味が落ちる前に楽しみつくすなら、1つか2つ買って、また買いに来るべきです。

作りたてのお味噌に加えて、加工品を販売しています。

この直売所でしか、買うことのできない商品もありますので一期一会の気持ちですね。

迷います…とても迷いますが、今日は

甘酒

酒精無添加・黒豆みそ

酒精無添加・コシヒカリ米甘口20割糀生みそ

を購入することにしました。

美肌というキーワードに我慢ができないお年頃でーす♡

悩んだら店員さんに相談されますと、優しく親切にいろいろおすすめしてくれますよ♪

味噌づくり教室も実施があるそうです、だいたい小学生以上からだと聞きましたので、うちではまだ参加できそうもありませんが、いずれ友人の子を誘って挑戦してみたいです。

じゅん散歩じゃーん!全然ちゃんと見たことないけど!笑

感想メモ

甘酒

寒い日、お参りの道すがら、レストランが露店を出して、甘い香りを放出しながら煮炊きしている甘酒を思い出しました。甘くて少しペタッとしたような、体に優しい甘酒です。濃縮タイプなので倍量の水で薄め、お鍋で温めていただく、簡単でした。肌に栄養がチャージされたような。甘酒で鶏肉を漬け込み、しょうゆか塩で味をつけて焼くものが大好物です…と思っていましたがうっかり全部普通に飲みました。

酒精無添加・黒豆みそ

マメのつぶつぶが見た目にもわかる!黒豆のもつ、イソフラボンとアントシアニンも同時に摂取できちゃう美味噌です。食べることに、おなかを満たす以外の意義を求める人にはこれが絶対おすすめ!!人気商品らしいです!

酒精無添加・コシヒカリ米甘口20割糀生みそ

あまい!旨味がたっぷりの優しいやさしいお味噌です。通常は10割ぐらいらしいのですが、それが20入った贅沢お味噌。あまい、とは言いますがまた砂糖の甘さとは違う、じんわりと口にしみわたる、まさに滋味といった甘さのお味噌です、少々単価もあがりますがこれぞなかなか近所では買えないお味噌だと思いますのでぜひお試しください。

帰りに涼やかに泳ぐお魚に癒されます。

ふるさと納税でゲット可能です。



直販サイトもありますのでどうぞご参考に。

味噌は暑さが苦手です、暑い時期のお持ち帰りには保冷剤、クーラーバッグを推奨します。阿見プレミアムアウトレットや牛久大仏の帰りにお立ちよりくださいね!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました