ポリテクセンター 職業訓練 2

ポリテク行ってみた に続き。

職業訓練生になった

今までのあらすじ

ポリテクにいってみたい。見学をし、筆記試験、面接。そしてポリテクセンターの選抜試験に見事合格!結果は郵送で受領、その際に訓練開始日の案内、所持品の指示も同封されてきます。また、テキスト代金の振り込み用紙が入っていますので、訓練開始日までに払い込みます。

訓練開始日

初日はまずポリテクセンターにて、受講の説明会(半日)です。

書類関係の手続きが主です。結構、ハンコ使うことが多かった、これはシャチハタでも大丈夫らしいんで、シャチハタの方が楽だと思います。わら半紙、メチャクチャ滲むし。

服装自由ですが、部屋着20%普段着30%オフィカジ30%スーツ20%って感じでした。

特にスーツであることを求められるシーンもないですが、一応、初日は施設の役職者がご挨拶にいらっしゃるので、気にするならオフィカジ以上推奨です。

自動車通学希望者は車のナンバー書く書類があります為、メモってから行くと宿題を1つ減らせます。(自動車通学でも交通費出ます、自分は実費に全然足りないですが。公共交通機関の場合は定期代です。)

そしてまさかの!モバイルSuicaというアイテムに書類申請フローが非対応!モバイルSuicaの人は説明会までにハローワークに相談しておいた方がいいみたい。お役所☆ミ

12時前には解散になりました。

最後の自由時間?

午後、管轄のハローワークで手続きをする必要があります。待ち時間を除けば10分もかかりませんでした。

また、職業訓練に関わる保険料の支払いは多くの場合、説明会実施日が最も動きやすいので、その日中に郵便局atmに行くことになります。(2週間以内に郵便局窓口かatmで払い込む必要があるが、翌日以降は夕方まで訓練があるため、出来ないことはないが出来れば当日中にやって欲しいらしい)

上記2件を終わらせてしまえば特に当日にマストな予定もありません。

最後の自由な午後かも。満喫しましょう。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました