ポリテクセンター 職業訓練 3

ポリテクセンター 2日目~

2日目以降は15時20分もまでばっちり授業です。

とはいっても。

ビジネススキル講習付き訓練

ポリテクのコースには入所後、まずビジネススキル講習を行うコースもあります。

このコースでは最初の1か月は、応募書類作成や仕事研究など、仕事を始めるにかかわるさまざまな個人ワークやグループワークを行うことになっています。

なので、このビジネススキル講習付き訓練に関してだけは、最初はかなり余裕があるかと思われます。

アイスブレイク的な内容から始まりますので、脳にかかる負荷がかなり少ないです。

また、ジョブカード、職務経歴書の作成をポリテクセンター所属のキャリアカウンセラーによる添削と面談を重ねながら実施します。通常なら訓練後の時間や休日で進める必要がある応募書類のブラッシュアップが授業時間内でできるので、オトクですね!

ポリテクセンターに通う段階で、パソコンはかなり初心者だという方もいらっしゃるかもしれません。

このコースでは、そういった方々向けに時間をとってパソコンに講習もしてもらえます。

※パソコンの講習がいらない場合は職業研究に関する講座になります。

企業実習つき訓練

ポリテクのコースによっては、企業実習がついています。実習先企業は、基本的に自分で選んで決める必要があります。

これは企業実習に入る3か月前くらいから本格的に企業決めに入るそうです。

そのためか、ジョブカードの作成はかなり気合いが入っているうえ、この時点で入りたい企業をターゲッティングして書類を書くよう指導を受けます。

しかし、勤務地やご家族など、様々な事情により、この実習に入る前段階、座学のみで卒業される方も中にはいらっしゃるそうです。

卒業されますと、もちろん雇用保険ももらえませんけれど、実習期間になる前に就職を決めておけば問題のないことです。

実習が不安だ、実習さえなければ、という思いの方も、実際はなんとかなるようなので入所を検討してみてください。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました