鹿島神宮 初詣 2020 元旦 1

外出

1月1日は混んでいるのか

混雑を恐れて、平日を選んだりしておりましたが、今年はほかにいいタイミングがなかったのもあって、元旦になりました。

IKEAの福袋にめっちゃ挑んだけどエラーエラーで結局、気づいたら寝落ちしていた大晦日。朝起きてやってもだめで、そのまま忘れちゃいました。

そんなこんなで眠い・・・・・

(買い逃したけれど、類似のものを別でそろえたりしていないあたり、結局必要なものではなかったのかもしれない。)

朝7時ごろに出発です。運転は夫氏。子供はめっちゃ元気!TwitterでIKEA買えない報告を確認して自分だけじゃないことに安心。暖冬であまり出番のなかったダウンを羽織ります。

日差しの温かい素晴らしいお正月、そして素晴らしい一年の予感です。

早朝のパーキング。空気が澄んで爽やかで、なんか切なくなって、ほんのりただようお手洗い臭が、お出かけだねって感じです。以外に車や買い物客が多かった、みなさんパンとかおにぎりを買ってます。こういう店舗は元旦も稼ぎ時なのでしょうか。

最後部に、駐車場などのMAPを載せておきました。

高速道路そして駐車場

ナビの設定ミスで高速道路を使うことになってしまった、というのが2020年最初のやっちまったな、でした。

下道だとコンビニや商業施設に寄り道しやすい分、子供が小さいと安心なのです。つまりトイレが不安だということ。。。子供が水分をとりすぎないように気を配りました。

車は意外にも多くありません、スイスイ進めます。かなりストレスなく鹿島神宮付近まで来ました。鹿島近くになっても特別、車が増えた印象もありませんでした。

が、ファミマの交差点を曲がって鹿島神宮へまっすぐつながる通りに入った途端、急に密度が。

(ファミマからぞろぞろ人が神宮方面に歩いていくのですけれど、もしかして?と思ってしまいました。ちょっと法外だと思っても正規の駐車場を使うのがマナーでは。それに多少歩けば広くて少し安い駐車場だってあるのです。どうしてもファミマじゃないとという理由がおありなら無断駐車はいけません)

画像のように駐車場を備えた各施設、店舗、ご家庭が1台800円から1000円で駐車スペースを貸し出しています。お祭り価格ですから。到着は8時15分ごろです。

ちらほら満車が出始めています、車を止めて歩いて出た際は、空車の表示が満車に代わっていたのでパシャリ。

高速道路できてよかった

メインストリートそばにスムーズな駐車希望の場合8時前の到着をお勧めします!

元旦は朝6時から歳旦祭りという神事がありますのでそちらにご参加、ご覧された方と入れ替わりのタイミングかもしれませんね!

暖かいものが売れていく

じゃがばた、ケバブに行列が!

寒いですから、立ち上る湯気に吸い寄せられる冷え切ったその足です。

日影が多いのと、不思議と風があって、気温より寒く感じるのは毎年のこと。

ほこてんですー、ここの交差点はほこてんじゃありません。青信号が短い!

みなさんチョコバナナに超並んでるんだと思ったら手水舎(参拝前に手と口を漱ぎます)に行列ができていたというオチでした。並んでいるときに撮った今年の桜門。

いつものコースで

例年通り拝殿前は超絶混雑、ここはスルーして、持ってきた去年のお守りをお返しに向かいます。地図ですと弓道場の方になります。鹿の存在を左側に感じながら奥宮へ向かい、行列に並びます。

今年も神々しい景色です。

桜門近くの授与所はもみくちゃなくらい混んでいます、ここでも同じものが買えますので、お守りを買います。仮説なのでしょうか?地図にない授与所です。

売店横の坂をご神水を見に行きます。今年はペットボトルを忘れてしまうというクリティカルミス。あ、売店の商売っ気が控えめです、まだ時間が早いからでしょうか。だがしかし、降りた先の売店はすでに全力でした。

ペットボトルが売っています!

喫煙所が消滅していました。時世ですね。小さな鯉が寄り添って御手洗池を泳いでいます。ザリガニも見つけることができました。

カバンも手提げを持ってきちゃっていたので、今年は汲まずに帰ることにしました。

御手洗公園駐車場そばのトイレ子供がトイレに入りたがったのですが、ちょっと厳しかったのでオムツにさせてしまいました。フリーの屋外に設置されたお手洗いは小さい子にはしんどいトイレが多いです。

帰路

子供のトイレ宣言もあったので出口に向かいます。

(鹿のえさやリは10時からでした。)

帰り際、メイン拝殿がすいてきていたので拝んで帰ります。今年のおみくじは2回もやらずに済んでよかったです。

絵馬に書いてあった沢山の希望が叶いますように。私は、絵馬に書くほど、星に願うほど、強い願いであるのならつまり努力を伴うのだから、尽力の末、結果的にかなうのだ、という考え方が好きなのです。

そういえば、とある人が、お賽銭の相場は手土産の相場といったような話をしていました。私にはとっても景気のイイ話に聞こえちゃったのが本音です笑

第一駐車場の喫煙所も撤去されていますね。

でも、その辺で吸うのとその辺にポイはどうかと思いますよ。

そういうのが結果的に自分の首を締めているのでは。

福袋発見。2020年はサイズダウンもしたいのです、我慢我慢。

が、湯気の誘惑に負けました。寒いんです。。。お汁粉をゲット。5センチ四方くらいのお餅が入ってました。お正月気分が上がったので良しとします。

お汁粉を待つ間、ぼーっとお店を眺める。80年代ぐらいからあったっぽい雰囲気。

外から見える店内はなつかしい街の洋食屋さん風です。

さようなら、来年も来るだろうか、その時はどうぞよろしく。

資料など

鹿島神宮MAPと、交通規制、迂回路、駐車場情報です。

ようこそ鹿島神宮へ
鹿島神宮まち歩きMAP
鹿島神宮初詣交通規制案内
鹿島神宮初詣迂回路案内図

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました