ファームクーヘン 深作農園 現地買い&食べる

お店ログ

めっちゃゴリゴリに推されているやつな!

でもでも、一番気になっていたドイツバウムは完売になってました、訪問15時ぐらいです。

茨城県鉾田市の6次産業系農家です。

で、

ファームクーヘン と 鉾田の白いやどかり を購入。

バームクーヘン好きなんです。

お茶が進みます。

ところで、「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」、厳密には違いがあるらしいのです。

法律でとか、規制があるわけではないのですが、

バウムクーヘン の本場、ドイツのそういう協会(国立ドイツ菓子協会)で材料とその配合や職人が作ることとだとか、定期をバウムクーヘンに対してはしてある(ドイツ伝統バームクーヘン)、と。

ドイツバウムは、その点をクリアした本格的なバウムクーヘンだそうで、食べてみたかったんですよね、ざんねん。

深作農園さんは楽天にも出店中です、お気に入りしといてお買い回りでポイントつくときなどついでで是非。


今回は鹿島神宮の帰りに遠回りして寄ってみました、海沿いの道を走ります。コンビニは途中にセブンイレブンが1件。

深作農園って鹿島神宮行く途中にメロンといちごの看板あるやつですよね。気になってたやつじゃん!

でも全然思ってたのと違うわ!

なんだろ、昔からある農産物直売のイメージと全然違って焦りました。

雰囲気、つくばのコートダジュールとか、クーロンヌみたいななんていうの…商売っ気?を感じる雰囲気というか、外装に金をかけている、だからめっちゃきれいよ。農場独特の香りもほとんど感じなかったから、そういうの苦手でも行ける場所だと思います。

ル パティスリー フカサク というスイーツショップ兼カフェを併設しています、長男が寝てなかったら寄ってました。。。

さて、ファームクーヘン専用店舗部ですが、販売エリアは狭くなってます、建物がほぼキッチンですね。2,3組でもうぎゅうぎゅうです。

こちらクレカ可能でした。

季節のバウムもあるようで


↑これはもはやバウムクーヘンの形状をしていない。

いちご狩りもやってるんですよね、長男が車で爆睡しているので我慢。かわりに3パック、3種の苺を購入。いちごのとれたての風味は最高です、みずみずしく、香りがほとばしるようにフレッシュ。ぜひ車で1パックいっちゃってください。キングベリーが甘くて好評でした。

で、本題のバームクーヘン。

これらは、植物油脂も使用している為、上述のドイツ伝統バウムクーヘンとは異なります。

今回買ったものを見ると賞味期限は購入時より半月程度でした。

感想

普通においしいバームクーヘンですね。このお店に関してはドイツバウムを食べてから実力をジャッジしたい。

ファームクーヘンは、ふわふわ系のオーソドックスなバームクーヘン。味も、特別卵がすごいとかそういうこともなく、バームクーヘンとして思われる中央を歩いているというか、普通。ややしっとりしていて甘くておいしいです。バームクーヘンの中では水分すくなめ。

鉾田の白いやどかりは、ハード系で、ねっちりしたずっしりしたバームクーヘン。こっちの方がその辺では買えない感があるかな、外側がもっとがりっとしているとよりおいしく感じられそう、おもいきってアイシングを強めにかけてもいいかも。

好きなのは白いやどかりの方でした、白いヤドカリの方がカロリーやや高め。

梱包がきれい、個性のあるフルーツバウムがあるという点で、おみやげとしてはかなり映えそうなお店です。それでか、親戚の分電話しながら買っていたりとか、明らかに自家消費を超える量で複数購入するお客さんが!

場所的には、まわりにほんと何もないんで…ここだけのために行くとなると自分の場合はわりとキビシイ。海沿いに行く用事があったらパティスリーのカフェにチャレンジしたいのと、苺がおいしかったのでリピに行きたいという評価です。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました